岐阜・愛知・長野の注文住宅|STOKEDHOME(ストークホーム)

BLOG

2023.08.21

重要なのは営業さんとの〇〇〇〇である

こんにちは!

ウキウキワクワクの家をご提供する

ストークホームです。

今回は

家づくりにおいて

とっても大事なことを

お伝えしたいと思います。

重要なのは

営業さんとの〇〇〇〇

である。

〇〇〇〇に入る言葉は何だかわかりますか?

それは

共通認識です!

これが本当に大事なんです!

打合せをしていくと、

伝えたことが伝わっていなかったり

微妙に違った意味で伝わっていたり

ということが・・・。

間違いがあっても

打合せ段階で分かれば良いのですが、

残念ながら

建ってから気付くというパターンも・・・。

もちろん、そのようなことが起きないよう

細心の注意を払っておりますが、

「こんなはずじゃなかった!」とならないためにも

気を付けるべきポイントをお伝えしますね。

まず、なぜ認識違いが起こるのでしょうか?

それは、

①言葉だけでは自分と相手の脳内で想像する映像が異なるから

②人は忘れるから

です。

では、どうしたら良いのか?

それは、

①に関しては

・なるべく画像を見せること

・数字を明記すること

②に関しては

・記録に残し共有すること

(記録に残すだけではなく、それを共有しておくことが大事!)

これでほぼ解決します。

例えば、好きなテイストを伝えるためには、

・ネット上で見つけた好みの画像を保存しておく

・雑誌の切り抜きをファイリングしておく

といった感じでも良いですね。

ぜひ、打合せの際にはこれらを意識して

営業さんと共通認識を

持つようにしてくださいね(^^)

ご参考になれば幸いです!

イベント情報はこちら↓