岐阜・愛知・長野の注文住宅|STOKEDHOME(ストークホーム)

BLOG

2023.07.10

間取りを考える前に大事なこと

こんにちは!

ウキウキワクワクの家をご提供する

ストークホームです。

今回は

間取りを考える前に大事なことを

お伝えしたいと思います。

マイホームへのこだわりとして、

外観、内装などの見た目と、

設備、間取りなどの使い勝手、

どちらも望まれると思います。

その中でも注文住宅の醍醐味である

間取り決めについては

みなさんも一番よく考えることではないでしょうか?

間取りを考えるのってワクワクしますよね!

でもちょっと待ってください。

間取りを考える前に大事なことがあるんです。

それは、

「あなたはどんな暮らしがしたいか?」

を考えるということです。

例えば

・家族がいつもリビングに集まる

・一人一人がいい距離感で自由に過ごす

・仕事とプライベートを完全に切り替えられる

・家事を家族みんなでシェアする

・静かにゆっくり時間が流れ、癒される

・ワクワクしながらおうち時間を楽しめる

・夫婦がいつまでも仲良しでいる

・家事が楽にできてササっと片付けやすい

・友達が集まりやすく気軽に遊びに来てくれる

など、理想の暮らしを想像してみてください。

これは是非ご夫婦でやってほしいのですが

理想の暮らしを挙げたら、順位も付けてくださいね!

そしてご夫婦で照らし合わせたときに

上位で重なるものを組み合わせて

それを家づくりのテーマにしましょう!

自分達に合う、満足のいく間取りにするには

理想の暮らしを明確にすることから。

それがポイントです。

是非やってみてくださいね。

相談会の日程などはこちらからご覧ください↓