岐阜・愛知・長野の注文住宅|STOKEDHOME(ストークホーム)

BLOG

2023.06.26

本当にその土地で大丈夫?

こんにちは!

ウキウキワクワクの家をご提供する

ストークホームです。

土地の購入を検討したときに

本当にこの土地でいいのか?

自問自答すると思います。

今回はそんな自問自答に

ぜひ足していただきたい「問い」を

お伝えしますのでご参考になれば幸いです。

その土地は・・・

①ご近所さんはどんな人?

  この先ずっと住み続けるであろう土地です。

  人間関係は一番大事といっても過言ではありません。

  隣、裏、向かいのおうちにどんな人が住んでいるのか、

  少し勇気はいりますが、直接お伺いしてご挨拶をしがてら

  「ここの土地を検討中なんです。」とお話してみてください。

②ゴミ捨て場は?

  とても良い土地だけど、家の目の前がゴミ捨て場で

  臭いが気になったり、カラスが荒らしてゴミくずが・・・

  なんて可能性もあります。

  その逆でゴミ捨て場がすごく遠いこともありますが、

  ここなら車が停めやすいし出勤途中に出しに行けるな、など

  シミュレーションしてみましょう。

③鳥の糞は落ちてこないかな?

  意外と見落としがちなのがこれ。

  土地の上に電線があると鳥さんの糞が落ちてきます。(笑)

  特に玄関から駐車場までの間はできるだけ

  電線がこないようにしたいですね。

③車は出し入れしやすいかな?

  とても便利な場所だけど、駐車時と発車時には

  ちょっと気を遣わないといけないな、という土地は

  毎日のことなのでストレスになるかもしれません。

  逆に、慣れてしまえばなんてことない!と

  割り切ることができれば、それはそれでOKです。

④夜の様子はどうかな?

  昼間の様子だけでなく夜間もできれば見に行って

  外灯の様子などを確認しましょう。

  大通りが近く、救急車やバイクの音が響くといった

  場所もあります。

  気になる方はチェックしてみましょう。

⑤理想の家が建てられそう?

  これは住宅会社にお願いして、

  この土地だったらどんな家が建てられるか?を

  聞いてみましょう。

  その時、自分たちの家の要望を伝えた上で、

  土地の相談をすることがポイントです!

  総予算を伝えることもお忘れなく!

いかがでしたか?

少しでもあなたの土地探しのお役に立てたら嬉しいです。

ストークホームでは土地の相談会も定期的に開催しています。

「この土地、本当に買ってもいいのだろうか?」

「この土地だとどんな家が建てられるんだろう?」

そんな疑問にもお答えしますよ!

相談会の日程などはこちらからご覧ください↓