岐阜・愛知・長野の注文住宅|STOKEDHOME(ストークホーム)

BLOG

2023.03.20

家を建てたいけど、何から始めたら良い?

こんにちは!

ウキウキワクワクの家をご提供する

ストークホームです。

今回は、

「家を建てたいとは思うけど、

何からすれば良いのかが分からない」

というあなたにお伝えします。

結論から言うと・・・

まずは予算を考えましょう!

予算といっても・・・安ければ安い方がいいし・・・

なんて考えている方はいませんか?

 

せっかく注文住宅を建てるのであれば

理想の家を建てたいですよね?

その中で価格も抑えていくためには、

予算決めはとても重要なんです!

 

そしてその予算の決め方も大事で、

本当にあなたの家計に合った予算を設定しなければなりません。

理想の家は建てられたけど、生活は苦しい・・・

なんてことになっては本末転倒です。

 

ではどのように決めていけば良いか?

それは

・この先のライフプランに沿った資金計画書を作ること

・毎月の家計の振り返りをすること

この2つの作業をし算出していきます。

現時点の収入と支出は書き出せても

未来をシミュレーションして算出なんて

自分ではそこまで出来ない・・・という方は

ファイナンシャルプランナーさんにお願いして

一度作っていただくと安心ですよ(^^)

 

ご希望の方はご相談くださいね。

住宅ローンの月々の返済額は、

無理なく返していける額に設定し

そこから逆算して総予算を決めていきます。

 

総予算が決まったら次は、

土地にいくらかけられるかを逆算します。

 

例えば総予算が3,500万円だとします。

希望のエリアだと

土地が1,300万円前後だとしましょう。

すると

残り2,200万円で

建物+税+諸費用を考えなければなりません。

もし、

2,200万円では理想の家を建てられない!

土地をもう少し安いところにしよう!

と考えることができたら

2,700万円は残し、

土地は800万円以下で探していこう!

と決めることができます。

 

土地の予算が明確に決まれば土地探しもスムーズです。

 

このように、

①総予算を決める

②土地にかけられる予算を決める

という手順で進めていきましょう。

 

とは言ってもまずは、

住宅会社などが無料で行っているイベントで

「資金計画相談会」や

「住宅ローンセミナー」に

行ってみるというのが一番おすすめです。

 

その先のすべきことも教えてもらえますよ。

 

ストークホームでも

毎日相談会を開催しております。

家づくりの始めの一歩として お気軽にご参加くださいね。

相談会の日程は以下の通りです。

↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓

https://stokedhome-ths.com/news/2022/06/06/566/
https://stokedhome-ths.com/news/2022/06/06/546/
https://stokedhome-ths.com/news/2022/06/06/567/